ソウル再び!HOTな旅(GPSデータ編)

1日目へ 2日目へ 3日目へ 最終日へ

 珍しい航空機の軌跡に加え、ソウル市内や南部に広州方面への軌跡が採れて満足の結果となった。

GoogleMapの地図表示 GoogleEarth 説 明
8月10日 空路 080810air.kml 機内でのGPSの設置場所に若干難あるも、比較的綺麗なログ。
機内放送に日本語が無かった為、着陸態勢アナウウンスが解らなかったのでかなり手前で電源を切った。
8月10日 仁川空港〜ソウル市内 080810.kml 地下鉄乗車時にポイントが激しく乱れているが、地上の軌跡は問題ない。景福宮内は細かにとれている。
8月11日 ソウル市内〜仁川市内、漢江 080811.kml 仁川市内、自由公園や中華街の散策跡、漢江クルーズの様子がよくわかる。
8月12日 扶余、広州 080812.kml バス移動だったので軌跡も途切れることなく正確に描かれている。長距離移動の様子が鮮明に。
8月13日 ソウル市内〜仁川空港 080813.kml 昌徳宮内の移動の様子が詳細に。
8月13日 空路 080813air.kml 機内窓側にGPSを設置した為、誤差5〜8m以内でのログ収集が出来た。
日光の第二いろは坂上空を飛んでいる。

※GoogleEarthデータは、GoogleEarthのインストールが必要。

 帰りの空路は、ご覧のようにカラビナを窓枠に引っかけて測定すると思いの外の好成績を収めることが出来た。
 韓国出国時に、セイフティーチェックの検査官がもの珍しそうに見ていたが、こんなものを持ち込む輩は少ないのだろう。

 なお、観光時は腰に付けたポーチに入れておいたが、地下鉄乗車時や建物内等、衛星が届かない所でも電源を入れっぱなしにしていた為著しく軌跡が飛んでいる部分があるところは勘弁願いたい。

 地図を拡大するとなかなか面白い旅の想い出となった。


1日目へ 2日目へ 3日目へ 最終日へ