三岡八郎




穏やかな笑顔がよく似合ってます。
現代でもどこかその辺に居そうな顔だなぁ。

 越前福井藩の財政通。竜馬は新政府樹立の折、弱点であった財政をなんとかしようとこの男を引っ張り出す。神戸海軍塾の建設資金五千両を福井藩の松平春嶽より借用した折なども、三岡と出会っていたのだろう。
 しかし当時の人の写真は一様に力が入ったものが多いが、三岡さん、なかなかリラックスして撮れてますね。


当ページの画像は、作画:小山ゆう 原作:武田鉄也作、小学館発行の「お〜い!竜馬」、宮地佐一郎著、文春文庫発行の「龍馬百話」よりそれぞれスキャンして使用しております。他に転載及び使用されることは堅くお断りします。